糖尿病克服の日々


by sugar-report
カレンダー

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005/08/31



e0015300_8262100.jpg




e0015300_8261472.jpg

[PR]
by sugar-report | 2005-08-31 08:26 | まいにちごはん

2005/08/30



e0015300_8211861.jpg




e0015300_8213123.jpg

[PR]
by sugar-report | 2005-08-30 08:20 | まいにちごはん

2005/08/29



e0015300_8201552.jpg




e0015300_8203464.jpg

[PR]
by sugar-report | 2005-08-29 08:19 | まいにちごはん

2005/08/28


おうちでラーメン。
めんは半量、野菜はどかどか。
たいへんヘルシーでおなかも満足するという夢のようなラーメンでしたが、妻が写真を摂り忘れたため、残念ながら画像はありません(笑)。

と思ったらケータイのメモリに入ってたそうですのでアップ。

e0015300_818315.jpg



昼 弁当
ぎせい豆腐・トマト・たまねぎ・しゅうまい。

e0015300_12442724.jpg

[PR]
by sugar-report | 2005-08-28 12:45 | まいにちごはん

2005/08/27


ごはん・ぎせい豆腐・ピーマンとみょうがのおひたし・納豆・トマト

e0015300_1835419.jpg



ごはん・鮭のつけ焼き・にんにくの芽のおひたし・きのこのゆずドレ和え・にんじんの煮物

e0015300_18351633.jpg



トマトとモッアレラのサラダ・ガーリックトースト・岩がき・梅&明太子きゅうり・雑炊・焼きプリン
[PR]
by sugar-report | 2005-08-27 18:35 | まいにちごはん

2005/08/26

「好きなもの」で「栄養バランスがいい」ものであれば、毎日同じメニューでもいいのだと気づいたとたん、気がラクになりました。
また、慣れてきたので炭水化物については点数の目見当がつくようになりました。



サラダそうめん。

そうめん (3.5 つゆ含む)
トマト・いんげん(0.5)
たまねぎのピリカラ和え(0.1)
きのこのゆずしょうゆ和え(0.1)
ぎせい豆腐(0.5)
ピーマンとみょうがの甘辛炒め(0.2)

e0015300_1464495.jpg



弁当。

ゆかりごはん(4.0)
クリームコロッケとしゅうまい (1.0)
きのこのゆずしょうゆ和え
たまねぎのピリカラ和え
ピーマンとみょうがの甘辛炒め

e0015300_14145131.jpg

[PR]
by sugar-report | 2005-08-26 14:14 | まいにちごはん

2005/08/25 

朝 雑炊。

ごはん 1群 3.5
菜の花 
卵 3群 0.5
だし 調味料 0.1

昼 弁当。

ごはん 1群 3
ぎせい豆腐 3群 0.5 調味料 0.1
なすの煮びたし 
菜の花のおひたし 調味料 0.1
ひとくちハンバーグ 3群 0.6

このままでは計算とか管理が面倒なので適当なCGIでも書くか。。。(悩)


おれが呑んだので、妻は少しづついろいろ食べていたようです。

ラーメン 半分。 おにぎり 小さめのを1コ。
おつまみチャーシュー(小2枚)。トマト。キャベツ。ギョウザ(中1コ)。
ソーセージ(2本)。チーズ(1片)。メンマ(ひとくち)。
[PR]
by sugar-report | 2005-08-25 13:35 | まいにちごはん

2005/08/24 妻、退院

栄養指導をうけ、6群点数法を奨められたので本日からそうします。

 表1 11点  ご飯・パン・うどん・いも類など
 表2 1点   果物
 表3 4点   肉・魚・卵・チーズなど
 表4 1.5点 牛乳・乳製品
 表5 1点 油・バター・マーガリン・マヨネーズなど
 表6 1点     野菜(300g以上)
 調味料 0.5点
 

ごはん 表1。 3単位。
鮭のつけ焼き。 表3 1単位。
しゅうまい。 表3 0.5単位。
ピーマンのピリカラしょうゆいため。 表5 0.3単位。
なすの煮びたし 調味料 0.1単位。
キノコのゆずドレあえ。 調味料 0.1単位。


ごはん 表1 4単位。
納豆 表3 1単位。
ピーマンのピリカラしょうゆいため。 表5 0.3単位。
なすの煮びたし 調味料 0.1単位。
キノコのゆずドレあえ 調味料 0.1単位。
もずく酢 調味料 0.1単位。

一人前はこんな感じになります。
写真に撮ってみると、なんかいいもん食ってるカンジ。
e0015300_23431868.jpg

[PR]
by sugar-report | 2005-08-24 13:20 | まいにちごはん
栄養指導で「食品交換」ということを教わった。
これは「○○を食べたい時には同系統の栄養群であるXXと交換する」というように用い、摂取の総量を崩さないようにするための手段となる。

 おれ「退院したら何かたべたいものはあるか。
    お菓子とか食べたかったら計算して『交換』してあげるから」
 妻「あのねえ、おにぎりと柿の種」
 おれ「それって両方米でできてんだろうが。おまえ米以外に食いたいものないのか。
     交換ってのはな、たとえばおにぎりを柿の種に交換するとか」

そこまで言って爆笑してしまった。
これじゃ「さるかに合戦」だよ。
[PR]
by sugar-report | 2005-08-24 01:21 | おぼえがき

2005/08/19


サンドイッチ(小)・おにぎり(小) 4群 3点。 2群 1点。1群 1点。
ひじきのサラダ。4群 1点。


おにぎり(中)。 4群 4点。
サラダスティック。


[PR]
by sugar-report | 2005-08-19 13:03 | まいにちごはん