糖尿病克服の日々


by sugar-report
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おぼえがき( 11 )

お引越しのお知らせ

しゅがあれぽーとは「しゅがあれぽーとR」としてリニューアルオープンしました。
ダイエットの記録がひと目でわかる体重グラフつき。
デジカメも新たに購入し、やる気満々です。
ぜひこちらまでお越しください。

しゅがあれぽーとR
[PR]
by sugar-report | 2005-10-15 22:23 | おぼえがき

2005/10/03 ×

【朝】
五穀米 表1 3点
納豆 表3 0.5点
白まいたけのおひたし
もずく酢
豆腐のいため煮 表3 0.5点 表5 0.1点
おくらとおかかの和え物 表3 0.2
切干大根の煮物 表5 0.1点

e0015300_23261035.jpg


【昼】
トマトと卵の蒸し物 表3 0.5
とうもろこしと梅じゃこごはん 表1 3
にんじんとこんぶの煮物
しめじの中華風 表5 0.1
しゅうまい 表3 0.2

e0015300_23262427.jpg


【夜】

残業のため外食です。

みがきにしん 表3 0.5 調味料 0.1
ごぼうのゴマ和え 調味料 0.1
おにぎり 表1 3.5 調味料 0.1
ホタテグラタン 表1 0.2 表3 0.3 表5 0.5 調味料 0.2
ピザ(1/5) 表1 0.5 表3 0.2 表4 0.3 表5 0.2
野菜盛り合わせ 表5 0.2
いちごみるく  表2 0.4 表4 0.2

【間食】

【体重】
94.6kg
[PR]
by sugar-report | 2005-10-03 23:27 | おぼえがき
ダメです。ぜんぜんダメ。こんなことでは妻が死んでしまいます。
外食が多いため塩分も糖分も不明になり、調味料を目分量で測るクセが抜けず、栄養管理なんて全然できちゃいなかったのです。

そこで来月からはさらに厳しく設定します。

 ●朝メシを作るときに夜のぶんまで用意してしまう

  帰ってきて夕食のしたくをするのがおっくうだと思うと
  外食が増えるので。

 ●一日に使用する調味料を小分けにして用意しそれ以上は使わない

  調味料をいちいち計るのが面倒だから。
  一日分の限界量をとり分けておき、残りを計ればいい。

 ●買い物は家で食事をしたあと出かける

  仕事が終わったあと買い物をしようとすると
  食事をする時間が遅くなるので血糖値が上がってしまうということを
  言い訳に外食をしてしまうため。
[PR]
by sugar-report | 2005-09-29 18:05 | おぼえがき

笑うな

お掃除が一段落ついたので、ぼくのかわいいかわいいキッチンちゃんを紹介します。
ここに舞の海のようなおっさんが立っていると想像してしまうとドン引きだと思うので、代理キャラには及川光博を希望しますw

e0015300_21342237.jpg

[PR]
by sugar-report | 2005-09-25 21:33 | おぼえがき
栄養指導で「食品交換」ということを教わった。
これは「○○を食べたい時には同系統の栄養群であるXXと交換する」というように用い、摂取の総量を崩さないようにするための手段となる。

 おれ「退院したら何かたべたいものはあるか。
    お菓子とか食べたかったら計算して『交換』してあげるから」
 妻「あのねえ、おにぎりと柿の種」
 おれ「それって両方米でできてんだろうが。おまえ米以外に食いたいものないのか。
     交換ってのはな、たとえばおにぎりを柿の種に交換するとか」

そこまで言って爆笑してしまった。
これじゃ「さるかに合戦」だよ。
[PR]
by sugar-report | 2005-08-24 01:21 | おぼえがき

妻、入院

教育指導を受けるため、妻は本日より入院。

昼・夜と病院食を食ってみた感想は

 「こんなに食べていいの~?」

だそうだ。

タマゴだの牛乳だのソーセージだの鰆だの、贅沢なものを食わせてもらっているらしい。
なんか納得がいかんぞ(笑)
[PR]
by sugar-report | 2005-08-18 22:08 | おぼえがき

土日の自己管理

ぼくが帰郷している間、妻はがんばれたと思います。
ただ、加減がつかずに炭水化物をセーブしすぎてしまい、2日目の昼過ぎにはおなかが減りすぎてしまったようですが(笑)。
[PR]
by sugar-report | 2005-08-14 20:29 | おぼえがき

食べたいもののために

「からあげくん・ハバネロマヨネーズ」のCMを見た。
一度食べてみたいと思うが、2群3点・4群1点という凶悪な点数だ。

夜までに2群を1.5点に抑えた日にのみ許される超高級なオカズとして、近日食卓に上る予定だがなんか納得いかんなあw。
[PR]
by sugar-report | 2005-08-09 13:42 | おぼえがき

カロリーの目安

SUBWAYのパンはドレッシング等込みで3点(4群)とする。
※ウィート限定。
[PR]
by sugar-report | 2005-08-05 14:36 | おぼえがき

栄養が偏っています

なので点数方式に切り替え。
何Kcal摂取したかも大切だが、何をどれだけバランスよく食べたかが一番重要である。
[PR]
by sugar-report | 2005-08-05 14:08 | おぼえがき