糖尿病克服の日々


by sugar-report
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お引越しのお知らせ

しゅがあれぽーとは「しゅがあれぽーとR」としてリニューアルオープンしました。
ダイエットの記録がひと目でわかる体重グラフつき。
デジカメも新たに購入し、やる気満々です。
ぜひこちらまでお越しください。

しゅがあれぽーとR
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# by sugar-report | 2005-10-15 22:23 | おぼえがき

2005/10/11

【朝】

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【昼】

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# by sugar-report | 2005-10-11 22:15 | まいにちごはん

2005/10/10

【朝】

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【昼】

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【夜】

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# by sugar-report | 2005-10-10 22:13 | まいにちごはん

2005/10/09

【朝】

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【昼】

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# by sugar-report | 2005-10-09 22:13 | まいにちごはん
近日中間報告予定。
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# by sugar-report | 2005-10-08 11:25 | そぼくなぎもん

2005/10/08

【朝】
とうもろこし入り五穀米 表1 3
だいこんとこんぶの煮物
にんにくの芽の中華風炒め 表5 0.1
納豆 表3 1
まいたけのおひたし 調味料 0.1
みょうがの甘酢づけ

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【昼】
自然食品がウリのチェーン店・さんる~むで昼食。
味と量はほぼ満足。しかし健康食としては炭水化物に偏りすぎ。70点か。

麦飯 表1 3.5
野菜スープ 表1 0.1 表5 0.1
豆腐ハンバーグ 表3 1 表5 0.1 調味料 0.1
ほうれんそうのおひたし
こんにゃくといもの炊き合わせ 表1 0.3
とろろ汁 表1 0.2
ひじきとキャベツのサラダ 表5 0.1 調味料 0.1

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【体重】
94.0kg
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# by sugar-report | 2005-10-08 11:23 | まいにちごはん

2005/10/07 ×

【朝】
五穀米 表1 3
たこと大根の煮物 表3 0.5
梅やっこ 調味料 0.1
切干大根
にんじんとスナップえんどうの炊き合わせ

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【昼】
五穀米 表1 3
鮭の香草焼き 表3 1
水菜のおひたし 調味料 0.1
にんじんとスナップえんどうの炊き合わせ

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【夜】
大人数での焼肉はいい。
好きなものを一切れづつ、いろいろ食えるからだ。

ごはん 表1 4
牛タン・ハラミ・カルビ 表3 2
かきの刺身 表3 0.5 調味料 0.1
サンチュ
焼き海苔 調味料 0.2

【間食】
ホットミルク 表4 1.5

【体重】
94.4kg
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# by sugar-report | 2005-10-07 23:21 | まいにちごはん

2005/10/06 ○

【朝】
とうもろこしと五穀米 表1 3
たことだいこんの煮物 表3 0.3
水菜のサラダ 調味料 0.1
にんじんとスナップえんどうの炊き合わせ
茗荷の酢漬け
じゃこのせ冷奴 表3 0.7 調味料 0.1

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【昼】
五穀米 表1 3
甘えびシューマイ 表3 0.7
じゃこときゅうりの酢の物
切干大根の煮物

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【夜】

まつたけごはん 表1 3
かぶと豆腐のかにあんかけ 表3 0.5 調味料 0.1
ゆで野菜 表5 0.5
冷やしトマト
つぶ貝とねぎのぬた 調味料 0.2
おぼろ豆腐 表3 0.5
まくわうりの漬物
はたはた 表3 1.5

【体重】
94.4kg
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# by sugar-report | 2005-10-06 23:29 | まいにちごはん
妻の血糖値(Hba1c)は、薬を使わず1ヶ月で1.0下がった。

薬が嫌いな妻は当初、手放しで喜んでいたが、ふと気になったらしい。

 「3食ごとにきちんとグアバ茶を飲んでるけど
  あのおかげで血糖値下がったのかな。。。
  あれっておくすりだって前にゆってたよね?」

おう。そういえばそうだ。
あれは漢方薬だから摂取量は厳密に守らなけりゃいけないって話だった。

しかしさっそく調査を開始してみたものの、「漢方」「グアバ茶」「効能」「血糖値」などのキーワードでググったところで、提灯ページしか出てこないのは周知の事実である。

で、東洋医学の医学書を立ち読みしてみました(だって高いんだもん)。

【結論】
意外なことに、血糖値を下げる効能が顕著な漢方薬は「ない」のだそうだ。
つまりグアバ茶は「何か」の薬かも知れないが、血糖値を下げる効果はほとんどないってことらしいです。
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# by sugar-report | 2005-10-06 20:22 | そぼくなぎもん
低インシュリンダイエットまたは低GIダイエットとは、わかりやすく言うと

 1)ある食べ物を食べて、2時間後に血糖値を計る
 2)いっぱい上がってたら高GI、ちょっとしか上がってなかったら低GI

というデータ収集の結果、食品を「高GI」「中GI」「低GI」に分けて、低GIのものを摂取するように心がけようというものらしい。

だが「血糖値が上がる=太る」ということではないので、「逆もまた真なり」の考え方でいけば「血糖値を下げる=痩せる」とはならない。
そのため、いわゆる痩身法としてのダイエットには効果があるかどうかは疑問。

しかし妻の主治医によれば、対偶「痩せる=血糖値が下がる」というのはアリらしい。

【結論】
痩身効果としては「いい」とは言い切れないが、「血糖値を上げない」という効果を期待するのであれば「低インシュリンダイエット」は「いい」らしい。
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# by sugar-report | 2005-10-06 15:02 | そぼくなぎもん